新しい一年のはじまりです

ご入園・ご進級おめでとうございます

新入園児を迎え、新たな1年のスタートです。保護者のみなさん、そしてこどもたちの力をたくさん借りながら、温かく穏やかに、育ちゆくこどもたちを見守っていきたいと思います。子どもたちは、緊張や期待がいっぱいで、保護者のみなさんは戸惑いを感じるかもしれませんが、春の光の中で、どんどん若葉を伸ばすように、こどもたちはすぐに保育園の中で楽しみや喜びを見つけられますよ。新型コロナウィルスの影響で今は不安が大きいですよね。そんな今だからこそ、誰かのことを想いやり、不安を抱え込まないように心がけたいです。こどもたちが安心して過ごすことができるように、たくさんの気持ちに寄り添いながら、毎日を過ごしていきたいと思います。ほのぼの保育園をどうぞよろしくお願いします。

***************

ほのぼの保育園の保育理念
あせらず 急がず のんびりのびのび
子どもたちの個性を 大切に育んでいきたい
***************

ほのぼの保育園では、目の前のこどもから感じ取り、その時に必要なことに手を伸ばすような保育を大切にしています。何かができるようになることももちろん大事なことですが、それで存在意義を見出すのではなく、こどもひとりひとりそれぞれが持つものを大事にしたいと考えています。 最近では「子育ち」という言葉が使われるようになりました。こどもは自分で育つ力を持っている、という意味です。わたしたちは、子どもたちのその力を信じて、そこに寄り添っていったり、そっと手を差し伸べたりしていきます。保護者のみなさんといっしょにこどもたちを育てていく気持ちです。 情報が溢れ、子育てを不安に感じやすい昨今です。「正しい結果」を求め過ぎず、パートナーや家族・友人など頼れる“誰か”と悩み選ぶ過程を共有・共感していくことが大切です。ほのぼの保育園は、子育てをしている保護者の方々のそんな“誰か”になりたい、こどもたちの成長を保護者の方々と共に一番に信じている存在でありたいと日々保育を致します。なにかありましたら、いつでも、保育士にお声かけくださいね。